ゆきゆきて特典会 その1

BOYS AND MEN以下ボイメンは、名古屋出身・在住の10人からなるエンタテイメント集団であり、名古屋の町おこしお兄さんであり、そして会いに行けるお兄さんたちである。

そう、会いに行けてしまうんです。今日は、『特典会』の話をします。

 

特典会is何

まずは、そもそもの話から。

私も、『推し』や『オタク』や『特典会』なんて単語とは全く縁のない界隈*1からやってきた異邦人だったので、最初は言葉の意味自体がわかんなかったんですよ。

要は、平たく言うと「CDやグッズを購入すると、その金額に応じて『特典=握手、2ショット撮影などのサービス』を受けられる会」という意味です。

以下、「特典=握手(または2shot)」と思ってお読みください。

 

ほら、あの、テレビなんかで『握手会の券目当てにCDめちゃ買うAKBオタク』みたいなの、見たことありません?おおよそあれですあれあれ。システムその他は違いますけど。*2

ボイメン現場では、ほぼほぼ9割方この特典会が行われます。

 

基本は握手か2ショット

ボイメンの特典会で受けられる特典は主に

○握手/ 握手+おしゃべり10秒間

○2shot/ 2shot撮影(メンバーのみのピンショも可)+握手+おしゃべり10秒間

 

そして特典会のバリエーションは、ざっくり分けてこんな感じ。

 

○ベーシックな特典会

リリースイベント(以下リリイベ)期間以外に行われる。過去CD・DVDやグッズ*3の購入額または枚数に応じて特典が受けられる。特典内容は、イベント、フェスなどの場合は握手かハイタッチ、チケットが必要なライブの場合は2shotになる事が多い。

 

○ボイメンワールド

ミッドランドスクエアシネマ2で行われているメンバー各人のソロイベントでの特典会。基本的には過去CD・DVDやグッズの購入額*4に応じて特典が受けられる(CD予約になる時も)。特典内容は2shot。

 

○リリースイベント(CD)

新譜CDのリリース前期間に集中して行われる。CDの予約枚数に応じて特典が受けられる。内容は主に握手会だけれど、リリース日が近づくにつれて、トンチキ内容の亜種*5が現れる場合がある。

 

○リリースイベント(DVD)

発売記念として、発売日当日に行われることがある。栄第七ライブや合唱部などCBC関連だと割とあるイメージ。内容は2ショットが多い?のかな?

 

ユニバーサルミュージックストア

通称「ユニバ」。ボイメンのオタクが「ユニバ」と言ったら、高確率でUSJではなくこれの事。

新譜リリース前大詰めになると、ユニバーサルミュージックオンラインストアで特典券付きCDセットの予約大戦争が起こり、勝ち抜いた者だけが参加できる。特典内容は2ショットで、衣装やポーズが通常とは異なる。

 

他にも、今まさに来年2019年1月14日のナゴヤドーム公演に向けて行われてるチケット手売り会*6だったり、「もっと!ボイボイ無限大」公開収録後のハイタッチ、書籍が発売された時の手渡し会、2018年頭ユニバのコント会*7みたいなイレギュラーもあるんですけど、その辺は割愛。

 

さしあたっては、

「ボイメンの特典会には、主に握手会と2shot会のふた通りがある」

「過去盤やグッズを買う場合と、新譜予約リリイベの場合があり、前者は金額、後者は枚数に応じて特典が受けられる」

という事だけ何となく覚えておいてください。

 

次のエントリーでは、その中でも「リリースイベント(CD)」について書いていきます。

 

そんでまあ個人的日報です。

【よい睡眠】△

【筋トレ】○

【基礎練】●

【BM絵】○

【IIKOTO】◎

昨日はまあうっかり寝ちまいまして更新できなかったので、自分でもここの区切りがよくわかんなくなってきました。

まあ寝ちゃうこともあるよねーあるあるー。人三倍くらい寝るタイプ*8だし。

あと、予測はしてたけど、気分屋なもので、ブログなんか書いてる気分じゃねえわって事もままあるから、そこが大変。毎日毎朝フラットな更新をしてる推しの凄さに、改めて頭が下がる思いです。

 

 

*1:ライブハウスで飛び跳ねたり外国人と肩組んでセルフィー撮ったりする界隈から来ました。

*2:ていうか今さらっとAKBの握手会システム見てみてびっくりした。複雑。

*3:ボイメンオタクはこういった場面で過去盤を買う必要に迫られる事が多いので、ハマってすぐに過去盤をバーっと大人買いするのは一旦踏みとどまった方が吉。特典会用に頻出する盤と出ない盤があるので。

*4:過去グッズが捌けないと新しいの作らせてもらえないから買って!って確かゆたかさんが言ってた。

*5:2017年「帆を上げろ!」リリイベの例だと、メンバーがリーゼントで自分の考えうる限りのオラオラ対応をしてくるオラオラ特典会、メンバーが赤ちゃんメイクでバブい対応をしてくる甘々特典会、メンバーがオタクにパッと見であだ名をつけてくれるあだ名特典会などなど。

*6:握手だったりメンバーが自らチケットに購入者の名前を書いてくれたりする。

*7:メンバーのイレギュラー衣装だけでなくちょっとしたセットも用意されて、オタクもその場でスジナシシチュエーションに巻き込まれながら2shotを撮った会。ケイオス。

*8:週に一度は12時間寝たいロングスリーパー