【雑記】私は腐ってないし、多分あなたも腐ってない(ように私には見えるんだけど、どう?)

先日、弊アカウントのマシュマロにこのような投稿がありました。

f:id:alpaquerque:20211230001246p:plain

これは、以下に貼った私のTwitterの固定ツイートに言及しているものと思われますが

f:id:alpaquerque:20211230001943p:plain

このマシュマロを受け取った当時の私は、実に2年ぶり&現ジャンル初の同人誌即売会参加を控えそれはもう大忙しで、何やら喧嘩腰の煽り絡みマシュマロの相手に手を煩わせる時間も惜しいし、これから待望のイベントだぞ〜って時に自分のテンション下げるのも、フォロワーさんたちの気分萎えさせるのも何だかな…という感じだったので、今はちょっと一旦寝かせといて後々気が向いたら返信すっか…と置いておいたら数日後に来てたのが、これ。

f:id:alpaquerque:20211230002135p:plain

「初めまして」て言ってるし文体も最初のものよりかなり丁寧だけど、同じ人か?と思っているんですが(こんな立て続けに、日ごろ読まれてる手応えのない固定ツイートスレッドの下の方の同じ案件についてふれられたことはないので)、それは私の憶測として、*1内容的にTwitter140字でスレッドにして答えるにもちょっとわずらわしいことになりそうな、そう簡潔にまとまりそうもない話なので、久々にブログをしたためている次第です。内容的に、いい機会だからスタンス表明しておくのも悪くない話だろうし。

ここまででもう500字いってる。長げえ〜。

 

先に、要旨を挙げておきますね。

  • 腐女子」という呼称を“差別”とは言っていない
  • 「腐」という字がそもそも嫌い
  • “呼び名”は呼ばれた人間の魂を後付けで縛る可能性がある
  • 私の名前は私が決める あなたの名前もあなたが決めればいい

 

腐女子」という呼称を“差別”とは言っていない

そもそもの話。これはもう読んで字の如し、そのままです。

私は「腐女子」という呼称を好まない人間であり、同時に、あらゆる差別に反対している人間ですが、私自身が「腐女子」という呼称を差別と捉えたことも、そうみなす人間であると表明したこともありません。これに関しては平たいことばで言ってしまえば「どこ情?」です。

多分、次の行と話がごっちゃになっている。落ち着いて読んで。*2

しかし、残念ながら「腐女子」という呼称を、差別的な意図ないし攻撃的な意図で使う人間は多く存在していると思います。それに関しては先の項で言及します。

 

「腐」という字がそもそも嫌い

文字の印象が汚らしくて嫌。身も蓋もなくシンプルな物言いで恐縮ですが、それ以下でもそれ以上でもない。

元来、潔癖症気味の人間なんですが、そうでなくとも決して使われて気持ちのいい文字じゃないでしょ「腐」って…。名前にRotten掲げてなお印象の良さ保ってられるのなんかジョン・ライドン(ロットン)くらいやで…。あと何?豆腐とか貴腐菌?*3

私も「腐女子」という呼称ができる前からの、やおい・JUNE・薔薇などの言葉に親しんできたB.I(Before Internet=紀元前)オタクですが、2chその他でこの言葉が使われ始めた当時からずっと「ゾンビじゃなくてバリバリ生きた人間なんで、悪いけど『腐った』覚えはないっすね」って言い続けていました。ペーパーやフリートークや個人サイトの日記CGIが当たり前の時代だったので、そういうとこでも幾度となくぼやいた記憶がある。

もののついでになりますが、「腐」という文字が好きじゃないから、作品名に「腐」の字を駄洒落みたいに混ぜ込んで表記するのも好きじゃないです。私の価値観からすると、作品のタイトルを汚されたような印象を受けるので。なので私はやらないです。

f:id:alpaquerque:20211230011921p:plain

漢字辞典オンラインより引用

*4

 

“呼び名”は呼ばれた人間の魂を後付けで縛る可能性がある

もはや「ふじょし」と入力変換しても耳から「ふじょし」という音を聞いても、オタクのみならず「婦女子」より先に「腐女子」が出てきがちな時代になってしまいました。

それでも私が頑なにこの言葉を使うことに抵抗し、また「好ましい言葉ではなく、廃れていくことが望ましい」という態度を示している理由は、「腐女子」という名詞に伴って、自らや他者のことを動詞的に「腐ってる」と表現することも、少なからずそう呼ばれる人間の自尊心を損なうことがあると思っているからです。

そんな事はない、自分は「腐女子・腐ってる」という言葉を使う時に、言葉本来の意味は念頭に置かず「BL好き」以上の意味を持たせていない、という人もいるでしょう。しかし、この呼称で呼ばれる人、そして当事者でなくこの呼称を耳にする人、その双方の万人が「腐女子・腐ってる」という言葉から本来の「腐敗、朽ちる」というネガティブなイメージを漂白して捉えることは困難だと私は考えています。

 

腐女子」の「ふ」の音に何故「腐」が当てられているのか、という理由について、私はその真相を知りません。また、最初に当てた人がBLを好む女性自身だったのか、それとも2chはじめ匿名掲示板に数多にいた、女叩きを生き甲斐にしていた男たちだったのか、その発端についても私は知りません。*5

しかし、この当てられた「腐」の理由について「女*6が男同士の恋愛を妄想する*7なんて、性根が腐った人間のする(恥ずべき、間違った、本来すべきでない)事。それが好きでやめられない自分はやっぱり腐っている」と、無理やり自虐的な後付けの理由をこじつけて、自分で自分を、同じ嗜好を持つ人間を、そして自分の好きなものを否定し貶めるような言論は、過去幾度となく目にしました。自らが先に立つのではなく、「腐」というネガティブな意味を持つ文字に後付けで自分の精神をひもづけてしまったんですね。
これが「腐」の字に嫌悪を覚える一番の理由です。そんな事は絶対にするべきではないです。*8

 

これに限ったことではありませんが、“自虐”というのは自らに向けた遅効性で中毒性の高い劇薬だと思っています。また、それを“面白いこと、笑うところ”という空気で使うことは、同じ空間にいる人間にも同じように振る舞うことを強要することになり得ます。同じ空間で同調圧力に従わなければ、ノリの悪い“空気読めない”人になってしまうからです。

“自虐”は自分で自分を削るだけではなく、他者に向けて「私は私のここをよくないもの、攻撃していいものだと考えています」転じて「あなたから攻撃されてもやむなしと考えます」と腹を晒すことにもなります。そこに前述の同調圧力が加われば「私以外の同じ属性の人間もここを面白おかしく自虐すべきだし、無神経に扱われても攻撃されても“いじってもらえておいしい”と考えるべき」という、同調したくない人、攻撃されたくない人の口をふさぐ最悪の連鎖が生まれます。

 

2chが5chになったのも長い事知らなかったくらい匿名掲示板文化から離れて久しいですが、私が2chを見ていた当時でも、「腐女子」という呼称は「BL好き」という意味合い以上に、女叩きをしたい輩たちから「腐女子 【ふ-じょし】①女全般 ②俺たちの気に触る部類の女」を指す蔑称で使われていた印象があります。今の感覚だと、Twitterなどでインセル男性に使われる「フェミ・ツイフェミ」「まんさん」「まーん」と同等の使われ方です。*9

そして、当てられている文字と当事者たちの自虐混じりの自認から「腐った女ども=やっぱり女という生き物は腐っている=だから叩かれても当然」というねじ曲がったこじつけの足がかりにもなってしまっていたように思います。

 

仮に「BL好き」という意味合いの代名詞が「腐ってる」というネガティブなイメージの単語ではなく、もっとポジティブな単語だったらどうだったでしょうか。多くの人たちが「男性の同性愛を夢想するのは腐った、間違ったこと」「自分や仲間の性根は腐っているんだから、この呼び名も役割も甘んじて受けるべき」という考えを持つには至らなかったのではないでしょうか。また「あいつらは『性根の腐った女』なんだから罵って痛めつけていい」という輩につけいる隙を与えることもなかったのではないでしょうか。

考えすぎや穿ったものの見方をしすぎと思われるかも知れませんが、「腐」というそもそもの意味もネガティブでなおかつ自分や同好の士を少しでも削る要因になり得るような文字にしがみつく理由が、私にはありません。

また、BLを読む人間も描く/書く人間も女性に限らないと多くの人が知っている時代に「腐」だけでなく「女子」部分ももはやお役御免でしょう。この「女子」がある限り「女の読むもの」*10というイメージがついて回りますし、名乗る人も「腐女子」「腐男子」と自らの性別や性自認を申告しなければならないなんて、随分面倒で息苦しいじゃないですか。

私の名前は私が決める あなたの名前もあなたが決めればいい

前項でふれた通り、私は「腐女子」という呼称が生まれる前からのオタクなので、この呼称に違和感を覚えることも意義を唱えることもできているんですが、BLを好むオタクとして物心ついた頃からこの呼称が浸透していた人たちからしたら、最初から与えられていた呼び名に疑問を持つのは難しいだろうなと想像できます。

また、2つめのマシュマロを送ってきた方のように、この呼び名に連帯や救いのようなものを感じていた人たちからしても、その愛着を手放すのは難しいものでしょう。その他、文字数制限のあるSNSにおいて「腐」という一文字で「BL好き」という属性を表現できる簡便さからこの表記を手放したくない人も少なくないだろうと思います。

 

前者の、新しい世代のBL好きの人々に関しては、そもそものデジタルネイティブゆえ視野も国外まで広く持っている人が多く、特に嗜んでいるジャンルによっては語彙感覚も豊富なので、slasherやshipperはじめ別の言い回しに柔軟に移行している人が多くいるな、という印象です。

むしろ、後者の「腐」の文字に連帯や愛着やアイデンティティを焦げ付かせてしまっている人たちの方が、こう言っては何ですが、難しいというか厄介というか、自らが変わることにも他人の自分と違う考えを目にすることにも拒否反応が強いのではないでしょうか。「今までこのルールで自分を律してやってきたのに!!」というものから外れたりルールを書き換えたりするのは簡単なことではないので。(個人的には仲間と連帯するにしてもその文字に拘泥する必要はもはや一切ないですよとは思いますが)

 

なので、一番最初に戻りますが、私はそこそこ年長のオタクとしての自らのスタンスを「私は腐女子』という言葉を使うことに賛同していません」という表現までに留めています。自分で自分をそう呼ぶことは絶対にないし、そう呼ばれることも望まないし、他の方をそう呼ぶこともしません。本当に過去に一度も使ったことがないのかは確認してないので、もし何かの拍子に15年前くらいの発言が掘り返されたらウワ〜すいません若かったですねとしか言えないんですけど、この先は確実に永遠にないです。

年長オタクの私が「よくないな」と思いながら「腐」の文字を使い続けることは、年下の次の世代のオタクたちに同調圧力の毒を盛った盃をまわすことに他ならないと考えるからです。私は、BLを読むし描くし同人誌も出すけど、言いたくなければ「腐女子」と自称も他称もしなくていいし「嫌だな〜!」と言ってもいいんだよ、という空気を作る側にまわるので。

でも、手放したくねえ〜「腐女子」って自称し続けてえ〜って方がいるのもわかるので、そういう人は自分の意思で誇りを持ってそう自称し続けたらいいと思います。そういう人に「やめな!」と言う気もないし、まして自称してる人をブロックしたりもしないです。

 

 

私は幼稚園児の頃から先生からも親からも「アヤちゃんは本当に『自分は自分、他人(ひと)は他人(ひと)』だねえ…」と半ば呆れられながら言われ続けてきた人間なので、自分が他人と違うことを恐れないし他人が自分と違うことも気にしないんですが、自他境界の曖昧な人からすると私みたいなタイプって耐え難いみたいなんですよね。「何で私と同じ価値観にならないの!従いなさいよ!!」ってなるみたい。でもねえ、無理です。三つ子の魂なんとやらなので。それに私にも私なりにこの考えに至るまでのそこそこ長い人生があったわけですよ。


なので、こーんな長い与太話読んでもまだ全然納得いかね〜許せね〜お前は間違ってるから従わせてえ〜って人、いると思います。でも諦めてタタラ場に帰って楽しく暮らしてください。私も私で森で適当にやってます。この森案外あちこちに仲間がいるし、森で好き勝手やってると木陰から「私も好き勝手やっていいんですか?」っておそるおそる這い出てくるフレンズがいるんですよ。

いいよ〜!!みんな自分で自分にしか踊れないダンス踊ろうぜ〜!!

*1:追記:このブログアップ後にマシュマロで怒られたんですが違う方だそうです ごめんネ

*2:ついでに書いておくと、“ホモ”という言葉を使うことを好まないのは、性的当事者以外が軽々しく扱うのは、著しく嫌悪感を催させたり強い差別表現になり得る言葉だから。2021年の現代においてはアフリカンアメリカンはじめ肌の色の濃い人々のコミュニティにおけるNワードに近い立ち位置の言葉になりつつあると認識しています。“NL”という言い回しを強く嫌っているのは、シスジェンダーの男性と女性のヘテロセクシュアル恋愛を“ノーマル(正常)”と位置付ける、裏を返せばそれ以外全てを“アブノーマル(異常)”という位置付けにしてしまう言葉だからです。

*3:同じ理由で“アカウント”を“垢”って言うのも嫌いで、たとえ4文字余計に文字数食おうとも頑なに“アカウント”と表記しています。もしくは“アカ”

*4:一番下の「男子を去勢する刑罰」って今初めて知ったんですけど、これがもし「女性およびBLを好む人間たちの性欲を、それを否定する者、主にゲイフォビア男性たちから取り戻し肯定する」という意味に持っていけるならちょっといいんだけど。でもまあそこまでして無理にいい風にこじつける必要はないと思います。

*5:教えてくれなくていいです

*6:ここでの『女』には、少なからず『女の分際で』が含まれていたと思います。過去形でなくおそらく今もそうでしょう。女の分際で、男様を性的にまなざして憚らず、ましてや男様を『女にする』なんて不届きである、という女性蔑視とゲイフォビアックな恐れ。

*7:これに関して『絶対に男性同性愛の当事者になれない女が勝手な妄想をするのは性的搾取であり冒涜的』という論も何度も目にしましたが、性別問わず誰だって自分以外の恋愛の当事者にはなり得ないですし、他者の恋愛物語を夢想することも性的欲求を持つことも責められるようなものではないのに、ことさらに“女性”が“男性同士”の恋愛を夢想するときのみが責められ自省を求められるのはやはりどう考えても異常であると考えています。

*8:なんなら、自虐が過ぎて自他境界がとろけた人だと『自分みたいな異常で腐った恥ずべき人間が好むものなんだから、BLも同性愛もオタク趣味も全部恥ずべき忌まわしいものなんだ!』なんてとんでもない理論に飛躍することもありますがそれも絶対に間違っています。そもそも自らを貶めてるところから大間違いだし巻き込み事故も大惨事すぎる。

*9:あの連中はBLオタクという趣味(しかも男の沽券を脅かす)にせよフェミニズム(これも男の沽券に関わる)にせよ、自分の考えや言葉を持つ女が怖くてしょうがなくて嫌いなので。

*10:『男も泣ける!』『男性の鑑賞にも耐え得る!』『男性にこそ読んでほしい!』うるせえ黙れ全部滅んで〜!!