エンタメ生きがい人間断腸アンド苦渋の決断の件

本日2020年3月30日正午、本当についさきほど、推しこと田中俊介くん出演の舞台「ピサロ*1のチケットを払い戻してきました。

新型コロナウイルス禍による開幕日一週間順延のため中止された公演分でも、東京都の外出自粛要請で会場の渋谷PARCO劇場が休館になり急遽休演となった昨日一昨日の週末分でもありません。今夜18:30のチケットです。

これ書いてる今でも本当は新幹線に飛び乗れば全然余裕で間に合ってしまうやつ。もう払い戻しちゃったから無理だけど。

以下、長〜い泣き言が続きますが一言で言うと「新型コロナウイルスにびびって半年大事にあっためてた推しの舞台の神席チケットを払い戻したオタクの嘆き」です。しんど!超暇で心に元気のある人だけ読んでください。

 

本当〜〜〜〜に悲しいし悔しい。

この1ヶ月ちょっと、チケット持ってた他のライブが次々に中止ないし延期になり、楽しみにしてた映画も封切日が夏や秋まで吹っ飛んで、家から出るのもおっかなびっくりの毎日の中、去年の秋から心待ちにしてた田中俊介の晴れ舞台の「ピサロ」が、このたった一晩の2時間50分だけが希望の光だった。

 

長い上映期間の中で、初日も千穐楽も取れなかったからどこを取ればいいのか決めあぐねて当てずっぽで取った3月30日。本当に適当に決めた日程だったけど、偶然前日29日に、再結成My Chemical Romanceをヘッドライナーに迎えて幕張メッセで行われるDOWNLOAD FESTIVAL JAPANが被ってきて、やったぞ上京ついでに推しが一気に見れる!!27日は大阪で甘い暴力の大舞台BIGCAT公演だし、3月末は忙しくってうれしい悲鳴だなあ〜。間の28日くらいは一旦家に帰りたいけど、あわよくばここに池袋サンシャイン劇場でやるBOYS AND MENの舞台もねじ込めたら最高だな〜…なんて思ってた。思ってたんだよなあ〜。

 

でも、蓋を開けてみたら、2月からこっちあらゆるライブやイベントが新型コロナウイルスの影響でどんどん消えていって、わたしの3月末の予定もDOWNLOAD FESTIVAL JAPANがまず延期になり、甘い暴力も延期になり、ボイメンの舞台は29日の予定だった千穐楽が28・29日の外出自粛要請で飛んで、27日に唐突な幕引きを迎えざるを得なくなってしまった。

でもね〜それでも「ピサロ」のチケットは生き残ってたんですよ。このチケットだけは。

 

もちろん、わたしだって今の日本のこの災禍の現状を軽視している訳ではもちろんない。何ならかなりびびってる方だと思う。

びびってるから、本当に東京行っていいのかなんて死ぬほど悩んで悩んで悩み切った。でも、散々悩んだ結果、もうどこも安全じゃないんだから、いつも通り衛生と防疫に最大限の警戒に努めて、同じく最大限の警戒と努力をしていると言ってくれているスタッフの皆さんを信じるしかないし、当日「自分は感染してないし免疫も低下してません!」て自信持って言えるよう可能な限り健康な自分をご用意しておくしかないよなあ…という結論に至っていた。この週末、不要不急の東京行きは自粛してくれって話もあったけど、週末明けての月曜だし、これが要で急じゃなくて何なんだ。これだけが大事で、これさえ観られれば他全部諦めて耐えられるんだぞ。

 

けど、結論なんて言ったけど、それでもやっぱりめちゃくちゃ悩んで、新幹線もギリギリまで予約する踏ん切りがつかなくて、出発前日の昨日ようやく、「ぷらっとこだま」のできるだけ周りが空いてる席を、東京の滞在時間を極力抑えるようなタイムスケジュールで予約した。窓口で係員さんから受け取ったチケットを鞄にしまいながら心の中で「予約しちゃったんだからもう行くしかないんだからな!!」って及び腰の自分にハッパをかけた。そうしなきゃいけないくらいびびってる自分が情けなくて、何で東京行くだけでこんな死地に赴くような悲壮感出しとるんや!!って自分に腹が立つやら悲しいやらだった。別に地元の愛知だって安全じゃないし、何より東京で日常を送ってる友達がどれだけおると思ってるんや。

 

もう行くしかないぞ〜と腹を括った昨日の晩、滅多に電話してこない実家父から電話がかかってきた。姉経由でわたしの東京行きの話が伝わってしまったようで、めちゃくちゃに叱られた。父から叱られる事は滅多にない子供だったので実に高校1年生以来の叱責。

それで父の言葉が響いたもしくは反省したかって言うと、お父さんには申し訳ないけどそうではなくて、心が折れたに近い。そして諦念。

チケット全部押さえてるんだし黙って行ってやろうかとも思ったけど、そうして帰ってきてから「行ってないよ」って嘘をつき続けるのも嫌だし、何より面倒だし、万が一本当に感染して地元に病気を持ち帰ったらもっと面倒だし、本当はそういうことを怒られるずっと前から誰より心配して怯えてくよくよしている自分がもう死ぬほど面倒。わたしは「面倒」がムチャクチャ嫌いだし、松尾スズキもエッセイで書いてたけど「面倒力」はなによりも強い。嫌いだし強力さも知ってるから、本当は己が身を引きずっていって「ほら東京行っても大丈夫だった!舞台も素晴らしかった!やってみりゃ大したことないんだから!それにこれでもう悔いなく引き込もれるね!!」ってポジティブな面倒の打ち消し方をしたかった。でも、今までは通用してたこのやり方を貫くには、今回の新型コロナウイルスっていう超大型の「面倒」はちょっと手に負えなすぎる。行動して打ち消せる面倒に対して返ってくるお持ち帰らなきゃならない面倒のおつりが桁違いで下手すりゃ自分も周りの人もただでは済まない。わかってたーわかってたよそんなのー。でも希望にすがりたかったんだよー。ここ諦めたらいよいよ自分がもたない気がしたんだよー。

 

おりしも、日本の志村けんさんをはじめ、世界のあちこちの有名人のCOVID-19による死の報せと、「喫煙が肺炎を重症化させる」ってニュースで、いよいよ感染なんかしてらんなくなっちゃったよな…と改めて痛感したし、自分への大義名分もできた(わたしは吸わないけど周りが喫煙者だらけなので…みんな肺大事にして〜)。ということで、ここでやっと話と時系列が冒頭に戻り、本日しおしおしながら払い戻せるものは払い戻してきた次第です。見てよこの在りし日のチケットの遺影。ここがチケットのおはかです。この座席番号を諦めたんだよ。やんなっちゃうね。*2

f:id:alpaquerque:20200330151250j:image

今回の騒動により全日程が無条件払戻し対象にして頂けているので、額面通り+発券手数料110円まで返ってきた。手厚い。申し訳なさすぎる。グッズとか買うから待ってて。*3

新幹線も、通常なら「ぷらっとこだま」の当日キャンセルは50%返金なのに、「理由はコロナの為ですよね」と全額返金してもらえた。びっくり。わたしの踏ん切りが悪すぎて乗車予定時間10分前くらいの土壇場キャンセルだったのに…ひたすら恐縮しきり。しかもこんなカードまでくださった。

f:id:alpaquerque:20200330151826j:image

やだもう泣いちゃう。ありがとう、ありがとうJR東海ツアーズ。長年お世話になりまくってるけど、必ずやまたお世話になります。これ、また何の不安もなく遠征できる世の中になるよう祈るお守りにしよう。

帰りの新幹線は金券ショップで買っちゃったから払い戻せないんだよな〜。買い取りに出すか、乗車日にまだ余裕があるからこれも使えると信じて持っておくかにします。

 

まーそんなこんなで長っがい泣き言でしたけど、これはあくまでわたくしの今回の一例に限った話であって、今現在いろんなチケット持ってる皆さんに自粛を促す話ではありません。わたしは移動距離やばい遠征オタクだし親も高齢だし周り喫煙者だし色んなアレで断念したよってだけです。確実にエンタメ経済まわせるぜって方は是非回してエンタメの灯を守ってくれよな!私も地元の映画館には積極的に行くようにしています。やばいぞ地方館だと観客数片手行かないしIMAXシアターでも10人いるかいないかでソーシャルディスタンス超余裕です。震える〜!

そして私も大概諦めの悪いオタクなので、払い戻してもらったお金で流れるようにBOYS AND MENの全国ライブツアーチケット入金しましたし、この後「ピサロ」の追加公演も申し込みます。来月以降世界がよくなってる確信なんかまだ全然ないけどさ〜。悪化は容易でも回復は難しいだろう事くらいど素人の私でも想像にたやすい。でも信じて最善尽くして大逆転狙うしかない。

 

新しい疫病が蔓延して人々がバタバタ倒れていくって、歴史の本や映画ではもちろん聞き及んでいたけれど、今まさに自分がその物語の渦中にいるってそんな事が起こるとは思いもよらなかったよなあ…。そしてこの物語はまだ結末が描かれてないので、どう終わらせるかは私たち次第のマルチエンディングなんですよね。

まだ全人類のほぼ全員がこの新しいウイルスに対する免疫持ってないから、多分みんないつかは感染する。いやでも順番が回ってくる。でも、その順番はできるだけゆるやかに先送りできた方がいい。そうすれば、医療が溢れることもないし、もしかしたら効果のある薬が発見されてるかもしれないし、さらにその先にはワクチンが開発されて、感染する人自体が抑えられてるかもしれない。そうなればもう現在のインフルエンザと同等くらいの警戒度で済む時代を迎えたと言えるでしょう。今は我々みんな早くそれが来てくれることを祈りつつ最善を尽くすしかできないよな〜。あっ、政府はマジでちゃんとしてください。マジで。毎日怒りすぎてCOVID-19の前に憤死しそう。

 

あと、もののついでみたいになりますけど、怖いのは新型コロナウイルスだけじゃないからね!普通にインフルエンザも他の病気も怖い!そしてかかると苦しい!!病気、それは苦しい(水中、それは苦しい)。

しかし、そんな怖くて苦しくて下手すりゃ死ぬし良くても障害残ったりする病気を注射一発でほぼ一生回避の超バリア張れる魔法を人類は叡智により獲得していて、その名も【ワクチン】って言うんですけど、皆さんちゃんと受けてね〜!!特に麻疹(はしか)・風疹の混合MRワクチン!!接種も接種前の免疫検査もほとんどの自治体で助成が受けられるので、タダもしくは大幅割引で得られる人生の安寧、ゲットしておかなきゃ損よ。*4

ワクチンは健康の問題で受けられない人、ワクチン受けても免疫ができない人、まだワクチン受けられない赤ちゃんなんかの為にも、健康な全人類が受けておくべきなので、人類はそうやっていろんな病気と戦って勝ってきたので、最後の最後に話は飛びましたけど、この機会に見直してみて欲しい〜。私も数年前にお役所スタンプラリーしつつ接種完了しました。ガチで勝ちにいこうな!!ボイメンのオタクだから隙あらばのヤマトダンシング失礼しました。

 

長々ととりとめのない話になってしまいましたけど、とにかく推しもオタクもその周りの人々もみんなみんなご健勝であれ!!元気でまた現場で会おうぜそしてハグしような!!

*1:https://stage.parco.jp/program/pizarro/

*2:PARCO劇場の座席表を見て慄け もうやけくそだ自慢しちゃうぞ https://zaseki.music-mdata.com/8818/1

*3:物販で人の混雑と滞留が発生しないように全グッズ&パンフをwebで事前販売してくださっています。思い遣り〜ッ

https://stage.parco-enta.com/fs/parcostage/c/pizarro

*4:自治体により助成の内容は異なりますのでお住まいの自治体のサイトなどをご参照ください。当たり前だけど男女問わず受けてね!男性の接種率がとても低いです!!