ゆきゆきて特典会 その2 リリイベライブ参戦のすすめ

前回のエントリーでは、ボイメンの特典会のざっくりとした種類についてお話ししました。今回は、その中でも特に「リリースイベント(CD)」以下リリイベについてのお話。

何故なら、2018年12月19日のベストアルバムリリースを控えた10月下旬の現在、これは差し迫った事態だから。もうマジでいつ始まってもおかしくない。乗り遅れるなこのビッグウェーブ

 

ボイメンのリリイベの詰め込み具合に関してはヒャダインも過去にインタビューで触れてくれてるんですが

すごいなと思うのは、僕も一曲だけ曲を書かせてもらっているBOYS AND MEN(ボーイズアンドメン、通称ボイメン)という名古屋のダンスボーカルグループ。

常に売上枚数を出すことを目標にしているので、オリコンが集計するギリギリのタイミングに合わせて、えげつないまでの予約会を始めて、枚数を積むんです。*1

本当に、リリース直前になると、全国各地で平日休日問わず毎日のようにリリイベが開催されます。メンバーもオタクも東奔西走右往左往する事になるこのリリイベ期間ですけど、リリース日に向けてメンバーもオタクも一丸になって突っ走るだんじりみたいな大騒動、祭りには巻き込まれた方が絶対楽しいので、是非参加して欲しいんだなあ。

もちろん、そこまでガチンコにねじりはちまきで神輿担ぎに行かなくても、全国各地、お近くにボイメンがやって来てフリーライブやってくれるせっかくの機会なので、まずはお試しとして軽〜い気持ちで見に行って頂きたいんですね。ライブ見るだけなら皆さん大好き無料すなわちタダです(by本田くん)。試しに見てみて、そんで楽しかったら思い出アンドお土産としてCD予約してもらえば全然オッケーなので。もれなく顔のいい男と握手してライブの感想など伝えられる券がついてきます。

 

この「直接会える」ってところ、プラスと取ってくれる人もいればマイナスに受け取る人もいるってのがつらいとこなんですけどね…。

実際、元ジャニオタでオタクが推しの隣に並ぶどころか視界に入ることすらあり得ないという思考のうちの姉からは「ハ?!絶対やだ!!絶対無理!!理解できない!!!」とわりとボロクソ言われたりもしました…。うん、わかる。私だって人見知りと目立ちたくながりに関しては人後に落ちない自信がある。出来ることなら、こちらからは見えてても向こうからは見えない光学迷彩を常にまとって、全身モザイクおばけでありたい。

でもねーそんなドド引っ込み思案が、積極的に接触行ったりこんな出る杭にしかならないブログ書くようになるにも一応理由はあったんですよ。その辺に関してはまた追って書いていきたいなと思ってるんですが。

 

私の話はまあ置いとくとして、できれば彼らに直接会いに行って欲しいのにはちゃんと理由がありまして、私も同人誌するオタクだし周りにもプロアマ問わず漫画やら小説やらやってる人たちが多いからわかるんですけど、ま〜感想って本当に来ない。感想来ないはおろか、イベントに参加するなど実際に目視できる機会がなかったら、読み手の存在すら実感できない。

ボイメンくんたちはライブをする人たちなので、当然ながら動員は如実に目視できるわけですが、それでも直接面と向かって、楽しかった!会いたかった!とリアクションを受けられるのは、格別のものがあると思うんですよ。しかも10人の中から自分を選んで来てくれた事っていうのは、大変に意味のあることで。

とりわけ、来年のナゴヤドーム公演に向けて新たなファンを掴む為に必死な今、「初めてボイメン見に来ました!」って言葉は、彼ら自身の頑張りが結んだ成果を実感できる、非常に重みのある、新規の方にしか使えない魔法の言葉なんですよ…!

我々にはもう使えないその魔法、是非使って頂きたい!頼む!!この通りだ!!

 

絶対行って欲しいと力を込めるあまり、前置きがバカ長くなってしまった。具体的なリリイベの参加システムの話するね。

 

例として。こちら去年のリリイベの告知画面の一部(抜粋)。

f:id:alpaquerque:20181022211210j:image

私がくどくど書かなくてもこの前後にある説明を熟読すればまあ大丈夫っちゃ大丈夫なんですけど。いきなり身も蓋もねえな。

まあせっかくなんで、聞いてやってください。

 

何持ってったらいいの?

これはもう、最低限己が身だけでもいいよ、と言いたい所ですが、できればCD一枚分のおこづかいも用意して頂けると大変うれしいです。それはそう。

ペンライトは…もしも他の現場関係などで持ち合わせがあるならば、持ってくと楽しいかも!でも持ってなくても充分楽しい。あとリリイベライブは屋外ステージで行われる事もままあるので、日中だとカラチェン*2は光らせても色があんま出ないんですよね…。その場合、あなたは自動的に田中推し*3と見なされますありがとうございます大歓迎です。

ライブ中の傘差しは禁止です。会場が屋外でお天気に不安がある場合は、100均のでいいのでレインコートかポンチョをご用意ください。

 

何時頃行けばいいの?

ライブを見る場所にこだわりがないなら、ライブ開始前に会場に着いてれば大丈夫です。サンプル画像のタイムテーブルなら18:59に間に合ってればOK。

せっかくだしできれば前方を狙いたいぞ、という場合は、ライブ前のCD予約時間内にCDを予約してください。CD予約1枚につき特典券1枚と優先エリア入場券1枚がもらえます。*4優先エリア入場券を持っていれば、ステージ前に設定された優先エリア内でライブを見ることができます。ただし!枚数には限りがあるので、確実に優先エリア券が欲しいなら、少し早めに並びに行った方がいいですよ。*5

あと、もしもあなたが田村くんと握手したいと心を決めているならば、必ず、必ず早めに並んでください。最低でも予約開始前には並んでおいてください。*6

 

特典券ってどうすればもらえるの?

f:id:alpaquerque:20181022234920j:image

前項でもちょっと触れてますが、「CD予約1枚につき、特典券1枚」が基本です。CDの価格は限定盤、通常盤など形態により異なりますが、価格とは関係なく1枚→1枚です。

予約列に並ぶとスタッフさんがCD予約票を回してくれるので、記入してお会計に備えてください。*7一回のお会計で予約できる枚数は3枚まで。お会計後に1〜3の数字の札を渡されるので、お会計デスク横の特典券担当スタッフさんに札を渡し、購入枚数に応じた枚数の特典券を受け取ります。私が田中の女なもので上に見本で貼った画像は全部田中券ですが、1枚ずつ別のメンバーでももちろん大丈夫。内訳は自由。

一人が受け取れる特典券の上限はメンバーごとに異なり、イベント当日に予約デスクに掲示されています。「田村、水野6枚、他メンバー8枚」みたいな感じ。*8なので、この上限設定で例えば「田村1、小林2、田中2、平松8」の特典券を受け取りたい場合、予約列には5回並ぶ必要があります。*9

 

いざ行かん特典会列

まずはライブを存分にお楽しみください。

ライブ後、スタッフさんがメンバー別に列を作ってくれます。ちゃんとメンバーの名札が掲示されるので、迷うことはないはず。次に並ぶ人にわかりやすいよう、最後尾の人もメンバーの名札を持ちます。次の人が来たら順に手渡してください。

f:id:alpaquerque:20181023002405j:image

暗いけど写真撮ってた〜よかった〜〜。これですこれ。

 

列がどんどん進み、さあメンバーが見えてきました。緊張とドキドキがたかまって気が気ではないと思いますが、一旦落ち着いて、手持ちの荷物とスマホなどを一つにまとめておいてください。握手の前には手持ちの荷物を全部一旦列の脇に置いて、身一つで行かなくてはいけません。置き場所やタイミングは前の人たちを見ていればなんとなくわかるので、流れに身を任せれば大丈夫です。

 

さあいよいよ握手!ボイメン特典会の握手は10秒一本勝負。列ごとについたスタッフさんがストップウォッチでカウントしてくれます。

メンバー1歩半前くらいの位置にスタートラインが設定されているので、位置についたら「よーい…スタート!」の掛け声と同時に各馬一斉スタート。10秒経ったら「終了でーす」「ありがとうございましたー」など、再び声をかけてもらえるので、バイバイして終了です。荷物をお忘れなく!

 

ちなみに、予約時間終了もしくは特典会券が完売するまではまだおかわりできますよ!

 

そんなこんなで

特典会の流れ、私なりに最低限度こんなもんかなあ…と思いながら書いてたんですけど、長げえなあ最低限度!!まとめ力(ぢから)がよわい!!ごめん!!でも絶対行って後悔する事はないはずなので。そこは保証できますんで。どうせCD買うならついでに受け取れるおまけは受け取っておいた方がうれしいじゃないですか。あんまり構えすぎず、軽いノリと勢いで行っちゃってみて欲しいんだなあ。

 

ちなみに先にお話しした「(特典会行くなんて)絶対やだ!!絶対無理!!理解できない!!!」と過去言っていたうちの姉ですが、先日「私が特典会絶対行きたくないってのは…行きたくないっていうか…いま程度の”好き”で行ったらダメなんじゃないかって気がしちゃうんだよね…」と、態度の軟化を見せておりました。*10

でもねえ!好きの程度なんか全然関係ないので!「好きゲージがここまで溜まったらコマンド入力により必殺技特典会が発動」なんて格ゲーみたいな話ではないので!!ちょっとでも気になったら、チャンスを逃さず是非是非会いに行って欲しいなあ…と、同じく「こんな程度のファン未満の人間が行くのは申し訳ない…」なんて誰も得しない無駄な遠慮をかまして、2017年1月のコント会に参加し損なったことをいまだに後悔している人間は強く強く訴えたいのです…。心の準備なんかしなくていいから!向こうは接触のプロだ全部委ねてOK!!

 

 

なにこの文字数。長すぎるわ。日報です。

【よい睡眠】◯寝すぎ…

【筋トレ】◯

【基礎練】●

【BM絵】●

【IIKOTO】◎

*1:ヒャダインが語る「“常勝”日テレの凄さと“エグさ”」  http://bunshun.jp/articles/-/7375

*2:カラーチェンジ機能つきペンライトのこと。

*3:テーマカラーシルバーなのでペンライトの色は白以外選択の余地がない。ちなみに白は電池消費速度が一番早いとか。

*4:何度CD予約に並んでも優先エリア券は一人1枚まで!複数枚受け取ると全て没収になるので注意!

*5:優先エリア入場は券に記された整理番号順になりますが、番号は配布時にシャッフルされているので、早く行けば早い番号で入れるとは限りません。また、番号なしのハズレ券が含まれる場合もあります。

*6:ボイメンの人気No.1、特典会の王の券はやすやすとは手に入らんのです…。

*7:リリイベの会計は基本現金のみですが、会場により受託しているショップが異なるので、クレジットカードOKの時もあります。配送はどこでも受け付けていて、2部まわしのライブの時は配送を取りまとめてもらえる事が多いです。スタッフさんに確認してみてください。

*8:当日他の仕事が入っているメンバーの枚数が2〜4枚に絞られたり、リリイベ終盤の正念場になると逆に12枚に跳ね上がったりする事もあって油断ならない。

*9:この設定だと最後1枚だけ予約しにいくことになっちゃうよな〜もったいないよな〜〜もう2枚田中に積んだらいいと思うな〜〜〜

*10:いいぞ…その調子…あともう一押しだ…と思っています。