【小ネタ日記】GoToトラベルキャンペーンやばくないですか

相も変わらず元気に渦巻くコロナ禍にも慣れが生じてきて久しい昨今、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、推しこと田中俊介くん出演の舞台「銀河鉄道の父」千穐楽観劇のため、それはもう久し振りに東京に遠征してきました。

 

f:id:alpaquerque:20201024185304j:image

 

泣きのブログまでしたためた3月の「ピサロ」遠征断念以降、もう諦める諦めない以前に現場はないわ映画館も開かないわで遠征生き甲斐&映画大好きオタク完全に牙折られてしまい、居住している名古屋近郊の田舎町から名古屋市内にすら夏まで出かけなかった半死半生の引きこもり人生をボンヤリと過ごしていたので、今回なんかもう、脳からドーパミンとかセロトニンとかあらゆるものがドバドバに出た。最後に乗った2月ぶりで新幹線が名古屋駅ホームに滑り込んでくるのを見た時は感激のあまり泣きそうになったし、思わず動画まで撮った。会いたかったよ!抱きしめさせてくれ、N700!!*1

 

くどい前置きはここまでにして本題。

 

それで、遠征するにあたり、当然ながら交通手段の手配をしたんですよ。

幸い今回の舞台はマチネ(昼公演)なので日帰り旅程。*2そうなってくると第一の候補は、安心と信頼のJR東海ツアーズ「日帰り1dayスペシャル 横浜・東京」です。

 

これは、行きは早朝・帰りは終電間際の比較的混雑しない時間帯ののぞみ往復きっぷと、現地駅の指定のお店で使える1000円分のクーポンがセットになっているツアープランです。そして価格の方は、時期によって変動はあれど、「確か15,000〜16,000円くらいだったよな…」という記憶でした。*3

f:id:alpaquerque:20201024192927j:image

料金改正に合わせて徐々に値上がりしているとはいえ、通常片道10,560円*4の名古屋-東京間が往復この値段で更にクーポンまでついてくるんだから何の文句もない神プランです。たびたびお世話になっております。

 

しかし何せ久々すぎて遠征の勘も情報も鈍りきってたので、ちゃんとショップ行って最新のチラシ確認しよ〜…と思ってもらってきたのがこちら。

 

f:id:alpaquerque:20201024193344j:image

 

何て???

 

よくよく見れば「ひさびさ旅割引」というキャッチが踊っていて、これはイレギュラーなスペシャルプランだというのがわかるんですけど…それにしたってうまく飲み込めない数字が並んでるんですが…これは…もしかして片道…?と何度も読み直したけど、どうやら往復で合ってるらしい。

 

しかも、動揺した勢い余って「これ往復であってるよね?」とtwitterで相談したら、私の一足先に大阪まで旅をしていた女から「そこから更にGoToキャンペーンで35%offだよ」と教えてもらった。えええ……???ちょっと何言ってるのかわからないぞ……????

 

f:id:alpaquerque:20201024193945j:image

 

ほんとだ。

 

こわい。安すぎると消費者は逆に恐怖をおぼえるんですが。

 

昔から自分の算数能力に全く信頼を置いてない人間なので、うっかりお金が足りず大恥をかくことがないよう、チラシよりも正規の料金よりもやや多目の2万円を携えてJR東海ツアーズに向かったわけですが、果たして本当にGoToキャンペーンは適用されてしまったのでした。(それはそう)

 

乗りたかった時間の普通席が空いてなかったので片道グリーン車オプション(+1,700円)が追加されたけど、それでも合計14,100円に-4,935円の割引が適用されて、お会計は9,165円。更に基本の1,000円クーポンに加えて2,000円分の地域共通クーポンまでついてきた。

使える場所と期間が限定される*5とはいえ、そんなのもはや3,000円キャッシュバックされたようなものなんですが…?

つまり名古屋-東京のぞみ片道がほぼほぼ実質3,000円ちょいという事になってしまうけど、狂っているのはどっちだ?俺か、それとも世界か?(マッドマックス怒りのデスロード)

 

f:id:alpaquerque:20201024195516j:image

 

多分、こんなの生涯後にも先にも遭遇しないクレイジー確変チャンスなので、本当は…本当はめちゃくちゃに出かけまくりたい…!!でもそういうわけにもいかないこのご時世…!!も、もどかしい!!

あと普通にJR含め交通インフラ業界と旅行業界が心配!!これちゃんと利益になってるのかな。空の新幹線走らすよりは若干でもマシなのかな。

 

超端的に要約すれば、「新幹線料金が安すぎて腰抜かしたし色々心配」って、1ツイート140文字にも満たない話だったんですけど…。そんだけなんですけど…。

ねー本当メチャクチャな時代に立ち会ってしまってますよ我々。

 

*1:N700Aじゃなかったのがむしろエモ

*2:泊まりはまだ何となく気が咎めて…日帰りも、ほんと目的地だけサーッと行ってサーっと帰るスケジュールです。観光した〜い…。

*3:基本の普通車スタンダードプラン料金に加えて、グリーン車オプションや、指定時間外のこだまに乗れるオプション、現地のアミューズメントチケット付きプランや繁忙期料金などもあるので、ご利用の際はJR東海ツアーズさんにご相談がおすすめです。ベストなやつを提案してもらえます。

*4:2020年10月現在

*5:地域共通クーポンは、クーポン記載の旅行先とその近隣エリアで、旅行期間中にだけ使えます。私の場合は東京と近隣の関東エリアで、旅行日当日の一日だけ。