推し町おこしおにいさんに推し映画館アンド界隈をおこされたい件

白石晃士監督・脚本、推しことBOYS AND MEN田中俊介くん主演の短編映画「恋のクレイジーロード」*1が、ついに、ついに明日から岐阜・柳ヶ瀬のCINEXにやってきます!やったー!!

チケット情報こちら。増席したのでまだ買えるよ!

 

現在全国津々浦々のミニシアターや映画祭を好評興行中のこの作品、行く先々で舞台挨拶やトークショーを展開しては毎回多くのお客さんを動員しております。某映画館スタッフの方からしゅんくんが「ミニシアターの救世主」と呼ばれていたというのはこの作品のプロデューサーでもあるシネマスコーレ副支配人坪井さんの談ですが、しゅんくんはじめボイメンメンバーの舞台挨拶の集客力は私も何度も実感させてもらってますし、それだけにCINEXへの救世主の来訪、今か今かと待ちわびておったのです…。ついにその日が来た…!う、うれしい。

 

CINEXは基本的にはいわゆる「2番館」*2ってやつで、新作を上映する一番大きいシアター以外は大体名古屋のミッドランドスクエアシネマ2かミリオン座・センチュリーシネマあたりでかかってた作品を引き継いでかけてることが多い劇場なんですが、普段の動員が…なかなかに心許なく…。ま〜今のご時世どこの映画館もそんな景気いいってことはないみたいですが…。でも、一発「恋のクレイジーロード」か「カメラを止めるな!」あたり持ってこれんかな…といちファンはひっそり思っていたのです…。

私はここの劇場のたたずまいも、作品のセレクトも、そして周囲の柳ヶ瀬のアーケード街の雰囲気もとってもとっても大好きなので、多くの人にその良さを知ってもらえそうなこのチャンスがとってもとっても嬉しいんですね!11/23の恋クレ当日は笹島でのボイメンのレギュラー番組「ササシマBASE Lab.」公録&ライブイベントがかぶってるのでなかなかゆっくり柳ヶ瀬散策はしてもらえないかも知んないですけど、とりあえず一回来てもらえれば、周囲のステキさや名古屋からJR東海道線快速で約20分というアクセスの良さに気づいてもらえると思いますし。モレラ岐阜や河川環境楽園みたいな岐阜駅から要乗り換え会場でのイベントついでにも立ち寄ってもらえたらな〜とか…。いいとこなんですほんとに…。

 

そんなこんなで今日はさっくりCINEXへの道案内です。ゆうて基本ひたすらまっすぐレッツラゴーなので説明するほどのこともないけど!

f:id:alpaquerque:20181122052928j:plain

まずは広域図。名古屋からの移動ならJRがオススメ*3なのでJR出発前提。基本まっすぐって言ってたのに駅出て早々にぐんにゃりしとるやないかと思われるかも知れませんが、これは駅の改札抜けてすぐの出口がロータリーに沿った上空通路になっているからです。

f:id:alpaquerque:20181122053554j:plain

こんな感じ。

ちなみに私は大体Aルートを使います。こないだ早歩きでAルートを行ったら約10分くらいでCINEXに着いたので、多分普通にのんびり行ったら15分〜20分弱くらいじゃないかな。

地図上で2ルートが合流してる「徹明通」って文字のところに、CINEXがある柳ヶ瀬の「劇場通り」アーケード入口があります。

f:id:alpaquerque:20181122060328j:plain

ここをくぐれば、もうCINEXはほぼ目の前!岐阜髙島屋入口の正面、スギ薬局の隣、このレンガタイルが入口です。1Fに窓口みたいなのがありますけどこれは気にせずエレベーターで7Fまで上がってね。

f:id:alpaquerque:20181122060615j:plain

f:id:alpaquerque:20181122060545j:plain

 

Aルートは、道は細いけどひたすらまっすぐまっすぐ行けばいいだけで絶対迷わないあんしんルート。餃子の有名店「岐州」をはじめ、話題の「岐阜横丁」などいい感じの飲食店・居酒屋と、若者向けのステキセレクトショップと、昔ながらの商店や繊維街ならではの卸売店がひしめきあっていて、大須円頓寺が好きな人にはたまらない風情の小道です。夕方以降の方が活気がある。映画の後に軽く打ち上げていきたい人は絶対このルートがオススメ!お店選びには困らないはず。(多すぎて困るかもしれん)

retty.me

岐阜横丁-日本最大級の屋内型グルメ横丁

 

Bルートは、岐阜駅前のメインストリート。広い道に沿って見上げるような立派なアーケードが備えてあるので雨が降っても大丈夫。夜になっても明るい大通りなので、飲み屋街とかがちゃがちゃしてて怖いわ〜というガールズにはこっちがいいかな。名鉄岐阜駅んとこにLOFTがあって、確かタリーズドトールかその両方かもあったな…。マクドナルドと寿がきやがあるのもこっちの通り。こっちの道を行く時は、ドン・キホーテ柳ヶ瀬店を目印にして左折するとわかりやすいと思います。

Bルートの個人的オススメは、おしゃれでかわいい雑貨と文具が買える小さなお店「アラスカ文具店」と、圧倒される品揃えのマスキングテープ・シールの専門店「hrem」、あと少し通りからはずれちゃうけどとってもいい雰囲気のコーヒースタンド「blitz coffee」です。

alaskabunguten.com

hrem.net

www.instagram.com

 

CINEX近辺だと、すぐ裏手のモスバーガーこえて次の角のお向かいのとこにあるパン屋さん「ロンドン」のパンがおいしいです。名前なんだっけ…なんか…なんかフランスパンのフレンチトーストみたいな…甘いやつがおいしかった…(情報が曖昧だよ)。あとなんか…トマトとチーズの固いパン…固いパンが好き…。

www.moco-london.com

「ロンドン」のはす向かいくらいが、岐阜の名画座「ロイヤル劇場」が入ってる旧・ロイヤルビル、現・ロイヤル40なんですが、ここもかわいいお店あたらしいお店がいろいろ入ってて楽しいのでお時間あったら行ってみて!毎月開催のクリエイター系フリーマーケット「サンデービルヂングマーケット」の中心になってるのもここです。他にも柳ヶ瀬には気になる横道やイカしたお店があちこちにあるよ。私もまだ全然網羅できてないけど。

sakadachibooks.com

kujiragumo.me

ysbmkt.com

 

 

柳ヶ瀬は、名古屋でいったら大須円頓寺みたいに昔ながらの商店と若いクリエイターの活気が混じり合った場所で、しかも全体が迷路みたいに入り組んでて、歩き回るだけでもめちゃくちゃ楽しくて都市観察好きにはたまらない場所なので、ぜひこの機会に好きになって欲しいしまた2度3度と足を運んでもらえたらなー!と、思っている柳ヶ瀬ファンビギナーのわたくしです。柳ヶ瀬にも町おこしおにいさんパワーのおこぼれをくれー!!頼むぜ救世主!!

*1:同時上映「シネマ狂想曲」「MAKING OF CRAZY ROAD」

*2:新作映画を封切館での上映期間終了に次いで、およそ1年以内に上映する劇場のこと。

*3:快速で約20分470円。名鉄だと特急で約30分550円